moecco
浴衣☆E
花火の季節になりました

各地で花火大会が催されて浴衣姿の女の子

たくさんです


でも、大勢の人の中でもみくちゃにされて

着崩れしちゃった子もチラホラ



確かに浴衣は可愛いけど、なんでこんな形なんだろう


昔は、おはしょりなんかなくて、ただ襟を合わせて

適当な紐で腰のあたりをグルグルって巻いただけだったらしいよ


なんで、こんな形かと言えば

直線で縫ってあるからおしめなどに再利用しやすくて、

さらにぺちゃんこにたためるから合理的だったらしい



もっと前の十二単は、1本の紐で全部押さえられていて

それでも襟元とかが崩れないって言うのがスゴいよね





pic_m0065

岡田亜以乃「グッバイ・ラブ」
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック